月極めの罠
 月極めと言えば、定額で広告料金を得られる。しかも、掲載前に先払いで料金を受け取る事が通常。罠なんて存在するの? という疑問を持つ人もいるだろう。実は存在する。しかも成功報酬とも関わりがあるから、最終的には成功報酬と絡めて述べよう。
 さて、想像はできただろうか? 罠とは「掲載したはいいけど、掲載料が貰えない事」だろうか? いいや、月極めは前払いや、遅くとも掲載直後には広告料を貰える。仮に掲載料が貰えなかったとして、それは月極めに限った話ではなく、成功報酬やクリック保証にこそ存在する。だとしたら何なのだろう?
 月極めでは確実に貰えるわけで罠なんて要素はないように思えるが、クリック保証よりも割に合わない報酬に誘導される事がある。以下のような条件を全て満たす場合には、極めて安い報酬に誘導される。

1.試用期間がある
 こちらからの金額提示にかかわらず、業者が低めの金額を指定してくる危険がある。

2.試用期間は定額
 こちらから提示した金額の日割り以上の額が試用期間の相場であり、定額ということはそもそもこちらから提示した金額が通らないのに等しい。しかも、試用期間の結果によって業者が月極め金額を指定してくるとなれば、どの時点でも業者の指定する金額を飲む事になる。
 手数料と称する事があるが、月極めの日割り額に加えるお金を手数料と呼ぶのであり、1000円で1週間も掲載させる"はした金"は手数料ではない。8000円が希望額として、試用期間・1週間・1000円の手数料というのは、日割り額の2000円に加えた1000円の事である。つまり、この場合は2000+1000=3000円を受け取らねば、手数料という言葉に騙されてしまっている。

3.クリック単価
 1日約300クリック送って、1週間で約2000クリック送ったとしよう。月極め額が8000円のように来たら、契約はやめるべき。いくら確実な収入とはいえ、クリック単価が1円でしかないからだ。
 中間業者を通すと業者は1クリック10〜50円くらいの予算が必要となる。月極めをクリック単価に換算し、7〜30円であるからこそ、クリック保証の広告の代わりに月極めを置く意味が、サイト運営者や業者に発生するわけで、クリック保証の広告未満の単価だとしたら月極めにする利点はない。
 見破るポイントだが、やけに細かい額が提示される。月極め額というのは通常は大雑把に8000円とか、12000円とかになる。しかし、5380円とか不自然に半端な数字が提示された場合には、キッチリとした計算式がある証明で、それだけの式を作る奴がいるのだから、サイト運営者に優しいわけがない。もちろん、きっちり2000円とか、安い提携を提示する場合には、端数を切り捨てた事が見え見えでやはり分かるだろう。

 1〜3を複合させると、要は元々のクリック単価1円が決まっており、こちらの提示額にかかわらずクリック単価1円の月極めを要求されるというような危険が試用期間&定額試用には存在するわけだ。逆にこちらの指定が安過ぎる場合には当然指定額しか支払われない。もちろん、こちらの提示額にかかわらずクリック単価7円とかいう業者があれば飲む価値がある。
 試用期間はあっても良いが、その料金が定額でしかも希望額の日割りよりも安い場合には、その時点で提携はやめるべき。試用したいのは業者なのだから、日割りよりも高いならともかく、安いなんてその時点で不利な提携を押し付けられている。
 2の亜流として、試用もしていないのに希望額を値切るというのがある。例えば、月に15000円がサイト運営者の希望として、いきなり10000円に値切るのも、本質は2の「試用期間は定額」と等しい。どういう筋書きかというと、まず試用期間の日割り額を値切り、しかも試用後には更に安い月額を提示する。よって、2の亜流が提示されたら、同じような提携に誘導される。もう少し説明すると、15000円が希望なのに、試用日割額の基準となる10000円にいきなりなり、しかも、試用後に5000円ですのような話に持っていったら、提携した場合には希望額の15000円はおろか、10000円というのも消えてしまっている(爆) つまり、2の亜流の方が、2よりも悪質といえる。いやー、業者も考えるものだ。筆者くらいのレベルでないと、不利な提携に丸め込まれる事は確実だ。

4.同時に複数
 リンク先が同じだとして、複数箇所を設置させる意図だが、割引の材料にできる。例えば単独で1000クリック送るサイトと、3つの広告を合わせて1000クリックを送るサイトがあるとして、後者は3つだから割引というような話へ持っていける。

 こういう状況でも既に酷いのに、1つバナーをクリックさせるだけで3つも窓が開くというような業者もある。3つ開くなら3倍とは言わぬものの2倍は払って欲しい。実はこの提携に誘導するのは大手の成功報酬の業者である。逆に言えばこれが成功報酬の実態なので、いかに損をしているか、月極めの提示からも判明するというわけだ。

 ここで改めてなぜアダルトに成功報酬が蔓延しているか考えよう。月に1万円の小遣いがあれば、結構嬉しいものだろう。だがこの月に1万円は非アダルトでは厳しい。しかし、アダルトで1日1万アクセスのサイトを作れば、なんと成功報酬でも1万円くらい稼いでしまう。となると、月極めやクリック保証で10万円稼げる事など知らなくても、月に1万円といった金額でもありがたいわけで、提携を続けてしまうのだ! よって、クリック単価に換算して0.5円の月極め、月に2000円という舐め腐ったお金でも20%も収入アップなわけで、提携してしまうわけだ。ちなみに月極めの相場は、1クリック10円(テーマが合致しているなど、場合によっては50円)程度なので、0.5円の月極めなんてやったら馬鹿を見る。成功報酬の報酬に毒されていると、0.5円でも妥当だと思ってしまうので注意。
 月極めの利点は中間マージンカットなわけで、浮いたお金が少しも加味されていない月極め《クリック保証並》は相手にすべきではない。ましてや、1クリック1円未満に換算される月極め《成功報酬並》などお呼びでない。
 成功報酬並みの報酬に誘導される…これが月極めの罠だ! 結局は成功報酬が悪いと言いたい。業者にしても、成功報酬で甘い汁を吸い過ぎて、月極めですら甘い汁を吸おう(サイト運営者を騙そう)としてしまうというわけだ。

《成功報酬以上の欺瞞》
 金額の例えを出すなら、15000円/月の提携をサイト運営者が希望しているのに、業者が800円/月ですのような話に持っていったら、絶対に断る事。月極めというのは双方同意で金額を決めるものであり、サイト運営者が希望した金額より大幅に少ない提携となる場合には、業者(金を払う方)が断るのが通常。月極め駐車料金にしても15000円を、より駐車しやすい場所にしてもらう事や、13000円に値切ることは許されても、800円に値切る事をするはずがなく、別の駐車場を探すはず。つまり、自分勝手な料金を提示する時点で、どう考えてもおかしいわけだ。確実な収入であるのをいい事に成功報酬並の月極め提携に誘導する業者は、成功報酬以上の欺瞞を有する。というか、同じ業者が成功報酬もやってる(笑)。
 1ヶ月掲載後に次の月を減額するのはともかく、最初の月から虫のいい誘導を行う業者は相手にしてはならない。虫のいいという基準だが、希望額の6割以下になったら、そう判断してよい。本来ならば、業者の方から撤退する域になるからだ。

《短期間テスト》
 短期間テストはキッパリと断ろう。日割程度を貰っても何1つ良い事はない。かと言って、テストによって業者が日割に加えた手数料を払うはずがない(払うくらいなら1ヶ月正規で掲載した方がマシ)のだから、メール応答や掲載や撤去の手間を考えて割に合うはずが無いわけだ。
 月10万円とか受け取れる域ならば、1週間テストの25000円は捨てがたい。また、こういう大金の場合に業者がテストしたいというのが成立する。
 月極めの駐車場を、ホントに利便性があるかテストして、それに見合った月極め額を借りる人が決定できるはずもないのだ。テストは決定の余地を与える点で、著しく損をする事になる。


◆仲介業者を挟む月極め
 業者の中には広告宣伝の右も左も分からない業者もある。広告代理店に依頼し、月極め広告を掲載してもらう業者もある。この広告代理店によってはマージンを大きく取り、この場合の月極めは安いので、キッパリと断るのが後々に良い月極めが来た時の為になる。
 1万円がサイト運営者の希望として、業者が直接広告料を払う1万円と、広告代理店を挟む1万円では継続掲載の可能性に影響する。業者にとって1万円の価値があったとしても、実際に業者は15000円を払っているかも知れないのだ。となると、1万円の価値では業者は割に合わなくなる。一方、間に業者を挟むと実際にサイト運営者の手にする額が割安になり、位置が悪くなりやすい。この方面でも業者にとっての価値が落ち、減額を要求される羽目になる。
 なお、広告代理店は業者の「宣伝しなきゃ」という想いを満たす為にサイト運営者にアクセスしてくれるので、基本的に契約が成立しやすくマイナス要素ばかりではない。

《月極めのポイント》
・先払いが望ましい。
・1クリックに換算し、1円未満や数円とかいう月極めもあるので注意。確かに確実な収入だが、よーく考えてから受けよう。
・掲載終了日を把握する事…期限が過ぎたのにダラダラ貼っていると思う壺。

 このページはトップページだけで1日3000アクセス以上のサイト運営者向けに話しているので、1日2桁アクセスとかのサイトはハッキリ言って無関係です。サイトのスケールが大きかろうと、騙されてしまうという主張を行っています。
トップページへ次のページへ






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送